そうだ!京都へ行こう!最終回

早いもので、もう1月も終わりです。

京都旅行記も最終回にします。

最後は建仁寺です。

建仁寺と言えば、風神雷神と双龍図ですね。

風神雷神は展示用の複製品です。

e0026094_22523828.jpg


双龍図は法堂の天井に書かれてます。これは本物(笑)

e0026094_225649100.jpg


今回も
[PR]

by farmhatto | 2011-01-31 23:04 | 旅先

そうだ!京都へ行こう!7

ここのところ、新年会第二弾週間で

更新が滞って申し訳ありませんでした。

今日は、南禅寺です・・・が、

南禅寺の画像はありません(笑)

実は私のお目当てはここの煉瓦造りの水路橋です。

非常に味のある作りなので、色々な角度から撮ってみました。

e0026094_2238091.jpg


e0026094_22381632.jpg


e0026094_22383295.jpg


e0026094_22392465.jpg


e0026094_22393666.jpg


e0026094_2240565.jpg


妻を撮ること
[PR]

by farmhatto | 2011-01-27 22:41

そうだ!京都へ行こう!6

なかなか続いて更新出来なくてすみません。

今回は哲学の道です。

やはり、銀閣寺に行ったら哲学の道を歩かないと・・・。

と言っても、この時期は桜もないし歩いている人も少ないです。

そんな中、途中で見つけた小さな地蔵尊?とそれに続く道です。

e0026094_23102254.jpg


e0026094_2311691.jpg


銀閣寺でゆっくりしたので永観堂につく頃にはお昼近くで

寒かったのでお昼にしました。

豆腐料理のお店があったので入ってみました。

奥さんは豆腐丼・私は豆腐カレーうどん。どちらもGood!

e0026094_23144047.jpg

[PR]

by farmhatto | 2011-01-22 23:15 | 旅先

そうだ!京都へ行こう!5

京都の旅もやっと二日目になりました(笑)

今回の旅行で私の行きたかったところは

この、銀閣寺です。

金閣寺の華やかさとは違い、落ち着いた感じが

良さそうだったので・・・。

この日はまだ雪が少し残っていてGoodでした。

e0026094_23124215.jpg


e0026094_23131754.jpg


この日はスッゴク寒くて、銀閣では突然雪が舞ってきました。
等倍で見ると分かります。クリックしてみてね。

e0026094_23144866.jpg


e0026094_23183553.jpg

[PR]

by farmhatto | 2011-01-19 23:19 | 旅先

そうだ!京都へ行こう!おまけ1

フ~!そろそろ申告の準備を始めたので

更新が滞ってしまいました。

まだ画像準備が出来てないので

1日目のおまけ画像です。

e0026094_23162540.jpg


e0026094_23164420.jpg


e0026094_23171774.jpg


妻を撮ること2
[PR]

by farmhatto | 2011-01-18 23:18

そうだ!京都へ行こう!4

京都旅行初日、最後に訪れたのが 竜安寺です。

竜安寺は私たちお気に入りの場所で毎回訪れています。

e0026094_23123213.jpg


竜安寺と言えば、石庭ですね。

今回は雪があって、また違った表情で良い感じでしたよ。

前回と比べてみると面白いかもしれません。

e0026094_2318477.jpg


前回はこちらから
ただ残念だったのが、縁側の板が張り替えられていたことです。

味があったのに残念です。

e0026094_23212920.jpg

[PR]

by farmhatto | 2011-01-14 23:22 | 旅先

京都で鳥見

私は元々は非常に目が良いのですが

最近はすっかり老眼なってしまいました(;.;)

そこで先日ついに老眼鏡を買ってしまいました(笑)

なのでハッキリ言ってAFもカメラ任せになってきました。

特にこの小鳥のような被写体ですと、ピンが抜けても

気がつかないのです。

で、こんな画像ですみません。

竜安寺で撮ったルリビタキです。

e0026094_2263913.jpg


e0026094_2265211.jpg

[PR]

by farmhatto | 2011-01-13 22:07 | 野鳥

そうだ!京都に行こう!3

一月も早くも中盤になってました。

今週は新年会続きで中々更新も出来ませんが

ボチボチ行きたいと思います。

さて、今日は2カ所目の源光庵です。

ここは市内北部で標高も高いので2日頃降った

雪がまだ残っていて良い感じでしたよ。

e0026094_21291582.jpg


本堂

e0026094_21404522.jpg


e0026094_21414485.jpg


e0026094_2142149.jpg


源光庵と言えば・・・
[PR]

by farmhatto | 2011-01-12 21:52 | 旅先

そうだ!京都へ行こう(笑)2

昨日のブログに書いたように京都に行ってきました。

今回もかなりの強行日程で京都を満喫してきました。
ザッと一日目は太秦広隆寺-源光庵-竜安寺の順に回りました。
まず、広隆寺ですが、ここは娘がダンスの題材にした
マイトレーア(弥勒菩薩)有ります。
今回の旅行は、マイトレーアがメインでもあります。
残念ながら、宝物殿の中は撮影禁止なので
画像はありませんが、ゆっくりと見てきましたよ。
ちなみにマイトレーアは3体有ります知ってました?

画像は広隆寺南大門(仁王門)です。

e0026094_22423113.jpg


今回は乗りませんでしたが、直ぐ目の前を嵐電が路面電車のように
道路を走ります。基本的には専用の軌道ですが、一部道路も走ります。

e0026094_22445974.jpg


おまけ
[PR]

by farmhatto | 2011-01-09 22:48 | 旅先

お初です。

寒中お見舞い申し上げます。

今年のお正月は喪中だったためお正月らしいことは何も無しでした。

仕事も2日から納品があり、ほとんど休んだ気もしませんでした(笑)

そんな中5-6日と京都観光に行ってきました。

まあ、画像はあまり期待しないでくださいね。



今年もよろしくです!

e0026094_22325236.jpg

[PR]

by farmhatto | 2011-01-08 22:34 | その他