カテゴリ:農作業( 70 )

デコ★きゅう

デコ★きゅうの続きです。

今日はデコ★きゅうの作り方です。

作り方と言っても難しいことはありません。

専用の型を使うだけ。



e0026094_21573818.jpg





この型枠にすんなり入るくらいのキュウリを選び入れます。



e0026094_21583777.jpg




下から覗くとこんな感じ



e0026094_21591430.jpg




後は3-4日待って、枠がいっぱいになったら枠から外して完成です。

前回の画像を参照してください。
[PR]

by farmhatto | 2011-08-01 22:04 | 農作業

新作

Farmでは毎年新しい野菜にチャレンジしています。

そんな中の1つで、今年はこれ!



e0026094_2217552.jpg






え? ただのキュウリじゃ??




でも、よ~く見てくださいね。






実はカットすると・・・






e0026094_22184069.jpg





デコ★きゅう です(デコレーションキュウリ)


お店ではこんなポップでPRしています。


e0026094_22214452.jpg

[PR]

by farmhatto | 2011-07-29 22:22 | 農作業

トマト

今日もあつ~い一日でしたね。

さて、Farmでもやっと大玉トマトが収穫できました。

ミニや中玉は収穫できていたのですが

なかなか大玉が色付かなかったのです。

まだまだ少量ですが

これでお客さんにも謝らなくてすみます(爆)

e0026094_22194285.jpg

[PR]

by farmhatto | 2011-07-03 22:20 | 農作業

夏野菜

梅雨まっただ中ですが、皆さんはいかがお過ごしですか?

Farmはそろそろ 夏野菜の収穫が始まりました。

昨日はズッキーニ&キュウリ・ピーマンも

少量ですが収穫しました。

そうそう!今年の新入りは空豆です。

もうじき終了ですが、美味しく頂きました(笑)

e0026094_22335576.jpg




そんなキュウリですが、真っ直ぐな物ばかりではありません。

でも、ここまで曲がらなくても・・・ねぇ(爆)



e0026094_22354647.jpg

[PR]

by farmhatto | 2011-06-10 22:38 | 農作業

トウモロコシ

久しぶりの更新です\(__ ) ハンセィ

今年ももうすぐトウモロコシの直売が始まります。

で、現在の状況はと言うと、天候不順など

色々ありましたがこんな感じです。

e0026094_2259323.jpg


HPでも直売予約を開始しました。

例年ご注文の方はメールでお知らせしますので

お待ちくださいね!

予約はこちら
[PR]

by farmhatto | 2011-06-09 23:02 | 農作業

今年の新作

毎年、新しい野菜を試作しているのですが
今年の新作は青パパイヤとこれ?
さて、なんだか分かりますか?

たまにはスーパーなどで見かけるようになりましたね。


e0026094_21223271.jpg




ヒントはイタリアの野菜です。
[PR]

by farmhatto | 2010-12-15 21:23 | 農作業

農業祭

今年も農業祭の時期になりました。

今年は夏の酷暑の影響で出品物に影響が出ているようで

我が家でも「出すものがないな~」と嘆いていました。

とりあえず、ブロッコリーと柿を出品しましたが・・・さて!

さてさて!今年も宝船を作成しました。

私も製作3年目で、製作役員なので

実作業はあまりせず、ほぼ、指導員です(爆)

e0026094_2295732.jpg


昨年と比べてみると面白いかも

昨年の画像
[PR]

by farmhatto | 2010-11-13 22:14 | 農作業

新品種!

毎年色々な新しい品種の野菜を

試作しているのですが

今年はこれ!! 分かりますか?




そう!今はやりの青パパイヤです。


青パパイヤはTVでも紹介されてましたが

ダイエットに良いようです。

その他にも抗酸化作用や整腸作用など色々

下記は某HPからの抜粋です。

パパイアの有効成分は、成熟する前の“青パパイア”に最も多く含まれています。青パパイアに含まれる酵素の量は、成熟したパパイアの10倍、パイナップルの6倍にも達します。そして、レモンにも負けないほどビタミンCが豊富で、他の植物に含まれるビタミンCよりも熱に強く、115℃で15分間処理しても分解されないという特長を持っています。また、β-カロチン、クエン酸、リンゴ酸、食物繊維など豊富に含んでおり、パパイアは体を健康にする成分の宝庫です。皆さんは、栄養さえとっていれば健康だと思っていませんか。しかし、どんなに栄養豊富でもそれが酵素によって分解されて、体内で利用できる形にならなければ、利用価値はありません。この消化酵素を豊富に含んだ食べ物こそが、植物酵素の中で一番の消化パワーを持つという青パパイアのパパイン酵素なのです。青パパイアの最大の特長は、植物には珍しい「タンパク質分解酵素」「糖質分解酵素」「脂肪分解酵素」が存在し、三大栄養素を分解する酵素をすべて含んでいることです。特に「脂肪分解」能力をもつ植物は、パパイア以外には存在しないのです。なぜなら、通常酵素が多いといわれるものには、タンパク質分解酵素のみ、糖質分解酵素のみという特定の栄養を分解する酵素しか含んでいないのです。青パパイア酵素は、消化を助けるだけでなく血流を促し、免疫力を高めてくれます。その作用は強力で、未消化のタンパク質がとけ込んだドロドロの血液を浄化したり、体内の異物を分解する働きを持っています。さらに、青パパイア酵素の特異な働きは、化学薬品とは異なり正常な細胞には何も作用せず、体内の病変した細胞や組織だけを分解し、新組織の働きを促進させる新陳代謝作用のパワーがあります。

e0026094_23135062.jpg


ただ難点が一つ

東京では気温が低くて冬には枯れてしまうので

毎年植えなくてはいけないので、秋にしか

収穫できないことです。
[PR]

by farmhatto | 2010-10-01 23:15 | 農作業

直売開始

昨日から直売を開始しました。

メインはトウモロコシなのですが

今年は最初から野菜もガンガン売れてます(笑)

ちなみに本日のお野菜のメニューは・・・。

トウモロコシ・小松菜・モロヘイヤ・水菜・バジル・カブ

キャベツ・ジャンボインゲン・ピーマン・なす・キュウリ

オクラ・ズッキーニ・ジャガイモ(キタアカリ・アンデスレッド)

玉ねぎ・人参・枝豆・他日替わりで・・・。

e0026094_225018100.jpg

[PR]

by farmhatto | 2010-06-27 22:51 | 農作業

ご無沙汰しています。

大変更新が空いてしまい申し訳ありません。

これからボチボチ更新したいと思いますので
またお付き合いくださいね。

と言っても、ハッキリ言ってネタはありません(爆)
ので、Farmで見つけた虫たち?です。

まだ本格的に夏になってないような気がしますが
雰囲気はもう秋?。赤とんぼも飛んでます。

e0026094_2218514.jpg


この、ゴマダラカミキリくん、久しぶりに会いましたね。
オクラの葉の上で。

e0026094_22192395.jpg


前回の画像の正解はシソ科のバジルです。
遅れてすみませんでした。
[PR]

by farmhatto | 2009-08-10 22:22 | 農作業